いちご/26歳女性(東京)

こんにちわ。
早速質問させて頂きます。
私には2年同棲していた彼がいました。
彼はシャブはやらないのですが、大麻がすきで。。。
はじめの頃は量も少なく、アルコールと同じモノで、アルコールが飲めない人のとっては、大麻がアルコール。のようにきかされていて、私も、どうして、違法なものなのかわからないということもあり、ばれなければ。。。と軽い気持ちでいました。
でも、次第に買う量も多くなり、付き合う友だちも、大麻どっぷり系で、私自身の将来を考えると、不安になり別れました。
それでも、私はまだ彼が好きで、今回別れてしまったのを、よっかったのか??と悩んでいます。
確かに違法だけど、どうして、違法なのか自分自身がわかってない為か。。。だめなものはだめ!!的な感じなので、自分が少し理解ある人間だったら、彼とうまくやっていけるのではないか??と思ってしまいます。
いったい、違法なことがおかしいのか、やっぱり、違法なものなのかどうなんでしょう??昔のように少量で、趣味程度とか、彼自身も少し捕まったときに、悲しむ人がいるという罪の意識をもってもらうことは、出来ないでしょうか??


【回答】トシ
いちごさんへ
メールありがとうございます。
日本の法律では大麻は違法です。アルコールの代わりと言うのは大麻を使用する人のいい訳です。
薬物使用している人は罪の意識は薄いと思われます。