ゆえ/16歳女性(神奈川)

はじめまして。
私の友だちで薬物を使用しているような人がいます。
本当に使っているかはわからないんですが、そんな話を聞き先日朝方一緒に居たのですが、気付いたら友だちの眼がおかしく最初は飲みすぎたと言っていただけだったのです。
でも飲みすぎたぐらいでそんなことになる人ではないので凄く心配です。
私がどうにかしようとしてどうにかなるものではないのもわかっているのですがもし使っているのだとしたらやめる手助けをどうしてもしてあげたいのです。
薬を使っているなにかを見分ける術はあるのでしょうか?


【回答】トシ
ゆえさんへ
メールありがとうございます。
ゆえさん、使っていることを見抜かなくていいですよ、友だちのことを心配する気持ちは分かりますが、友だちがSOSを出していないのに見抜くような犯人探しをする事は危険です。
友だちがSOSを出すまで離れて見守っているのも愛情だと思います。
SOSを出してきたら、保健所か病院に行く事を薦めてあげてください。
それ以上のことは、ゆえさんには出来ないですよ。