25歳主婦(大阪)

はじめまして。
私は25歳で3人の子どもがいます。
始めて覚せい剤をしたには18歳のときでなんの理由もなく好奇心でした。
注射はしたことないのですが覚せい剤をあぶって吸ったり時間がないときはそのまま食べたり鼻から吸ってみたり……。
そんな状態が毎日で1年ぐらい続き最後には幻覚が見えるのも普通で覚せい剤をしていても食べられる寝れる感じで覚せい剤なしの生活は考えられなくなっていたし何度もやめようと思って我慢してみてもまともに話せない、いつもの帰り道がわからない錯乱状態になったりで……。
毎日こんな自分が苦しくてでも止められなくて……。
ちょうどその時に2歳になる子どもが居て離婚して母子でワンルームで暮らしていたのですが子どもが寝たらその同じ部屋で夜な夜な覚せい剤をするのが日課でした。
友だちからも親からも見離されて1人ぼっちになってそんな時に私に彼氏ができてすぐには止められなかったのですが少しずつゆっくり色んなことがあったけど結果止めることができてそれが今の再婚した旦那になるのですが覚せい剤をやめて1年ぐらいたった頃にたまたま目の前に覚せい剤がある所に行ってしまい今の旦那(その時は結婚してなくてただの彼氏)が止めさしてくれたににもかかわらず何のためらいもなくまた覚せい剤をしてしまいました。
そっからまた半年間毎日止められず地獄でした。
こんなに苦しい思いするって分かっているのになんでしてしまうのか私にもさっぱりわかりませんでした。
それから2年たって覚せい剤にも出くわすことなくやっとまともな生活になってきてずっと一緒に居てくれた彼氏の子どもができ結婚して今では最後の覚せい剤から4年が経ちました。
今では覚せい剤してもぅあんなに苦しい思いするのは絶対イヤだし覚せい剤してる時にこんな幸せな日が来るなんて思ってもなかったぐらいです。
でも正直ふとたまに考えたりします。
今私の目の前に覚せい剤があったらどうなるんやろ。って……。
警察24時のテレビで覚せい剤の特集なんかを見たときは手が震えます。
後私の性格は元々ハッキリしていたのですが覚せい剤をしてからかわかりませんがすごく自分に自信がなくなり人と話すときでも説明が長くなったりすぐ言葉が詰まってしまいます。
これは覚せい剤の後遺症なのでしょうか??
長々となりましたが覚せい剤は私にとって今はどんな感じなのか自分でもわかりません。
何かいいお返事よろしくお願いします。


【回答】トシ
25歳主婦さんへ
メールありがとうございます。
ある期間、覚せい剤をやめていて再使用してしまう、薬物依存という病気だと思います。
僕も覚せい剤を忘れた事はありません。
でも使いたくないので危ない場所には近寄らない。
覚せい剤を思いだして手が震えることは多くの人が経験しています。
その時にスイッチが入ると無意識に覚せい剤のある場所に行ってしまう人も多いです。

大阪に薬物依存者の集まりで、NAという自助グループがあります。
薬物を辞めたい人の集まりですので参加してみてください。
僕も参加しています。そのおかげで覚せい剤の使用は止まっています。