よう/27歳女性(東京/埼玉)

友人のことで相談です。
以前覚せい剤に手を染めていて自殺未遂をして入院し、それをきっかけに「やめた」と言っていました。
しかし今でも自殺未遂を繰り返しています。
よくメールで私に色々相談してきます。
最近のメールの内容は、
「親が本当の親ではなく、戸籍を偽造しているかもしれない」
「家族が暗号のような会話をしていて私をだましている」
「監視されている」
などです。
考えすぎのように思えますが、もしかするとまだ覚せい剤をやめていないのかな・と思ってしまいました。
本人に聞いても「もうやっていない」といいます。
精神科に一緒に行こうと、言っても「金銭的にかなり厳しい」といっていました。
ほとんどの友だちが彼女を避けてしまいましたが、私に何かできることはありませんか??


【回答】トシ
ようさんへ
メールありがとうございます。
友だちのことは心配ですね、
ようさんに出来る事は、友人を近くの保健所に連れて行ってあげてください。
もしくはようさんが相談してみてください。
治療、金銭面でも相談にのってくれます。

港区だと東京都立中部総合精神保健福祉センター
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/
川口市だと川口保健所が良いです。
http://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/h19/