コンコン/39歳女性(北海道)

40歳の兄はかれこれ20年以上もシンナーが止められずニート生活……もうウンザリです。
恐らくもう一生回復しないのでは……とここまでくると絶望的です。
70歳の年老いた両親が山形で兄の面倒を見ていますが将来を思うと気が重くてなりません。
兄は吸い過ぎの余り精神病院に何度も入院していますが一向に回復せず、時には家庭内暴力
親も力尽きているようです。
現在ではフラフラで思考回路も小学生低学年並とのこと。
息子を連れて帰郷すると兄は仲良く遊んでくれますが、薬物の影響で突然息子に手を出したりしないかといつも心配です。
両親にしたらそのひと時がホッとするようですが兄がいつ事件を起こさないかと冷や冷やしてしまいます。
訳がわからなくなり殺人……なんて最悪のシナリオを妄想してしまします。
山形にも家族の会などがあるのでしょうか?
そして……こんな重症でも回復の道はあるのでしょうか。
今では兄も弱っているためシンナーも取り上げやすくなり良かった風に言っていますが……。


【回答】めば
ご両親がお兄さんの面倒を見るのも年齢的にすでに限界を超えていらっしゃると思われます。
山形県のほうで薬物依存の家族のためのグループがあるのかどうか、一度山形県精神保健福祉センターに電話されて情報収集されてみてはいかがでしょう?
どちらにしてもご両親とお兄さんがこのまま同居を続けても悪くなることはあっても良くなることはないでしょう。
ご両親に依存できなくなったときにお兄さんの依存があなたに向かわぬよう、今のうちにご両親がお兄さんの手を離すようあらゆる手を尽くしてみましょう。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kenkofukushi/091013/