あきみ/女性33歳(神奈川)

私は5年付き合った彼がいます。
出会ってすぐ同棲したので、すぐに覚せい剤をやっていることに気付きました。
最初は何度もやめる、やめたいんだ、お前がいてくれたらやめられる、その言葉を信じて一緒に頑張って行こうと思いました。
だけど、だんだんと勘繰り、暴言、暴力、まともな生活が出来なくなりました。
彼はヤクザでした。
手を出せばすぐ若い衆が持ってきてくれるとゆう、やめる環境にはありませんでした。
服役も2回、何もかも知ってて一緒にいました。
ただ、私には絶対に勧めなかったし、無理やりに打たれたりもありませんでした。
だから私はずっと一緒にいてもまったく薬はやったことがありません。
私には子どもがいるので、おかしくなって、暴れて、怖くなって警察に相談に行きました。
そしたら私が尿検査させられて、(婦警さんの目の前でおしっこさせられて、みじめでした)その時彼の住んでいたアパートも警察に言い、ヤクザだったので色々動きやすいとは言われたのですが、結局何のアクションもなく、しばらくたつと彼が薬をやらなくなってので元の同棲生活に戻ったのです。
警察に行ったことはもちろん内緒です。
バレたら仕返しが怖いと思っていました。
そのうちだんだんと、彼がシャブをやっておかしくなると、あーまたやったんだ、また裏切ったんだ、大ケンカして私の頭がおかしくなって私が暴れるようになりました。
私はまったくシラフなのにポン中みたいになってしまって……。
何度も別れようとしました。
でも離れられなかった。
せりがや病院にも連れて行きました。
勘繰り止めをもらって何度か通院しました。
ダルクに相談にも行きました。
ハッキリ言って横浜ダルクは町の環境が異常に悪い。
彼はヤクザだから余計にこの辺は○○組の事務所だのあそこに行けばすぐシャブが買えると、ヤクザがこの辺はポン中の町だ!と言って、「相談に来ても買って帰るようだよ。」と言っていました。
私が見てもハッキリ言って怖い町だった。
しかも相談に来ている人が効かせてる顔丸出しで、余計にやりたくなりそうに見えました。
本人もやめたかったから、ヤクザなんて見栄のかたまりみたいな生き物なのに、何とかお前とまともに暮らしたいと言ってくれて、私が調べて着いてきてくれました。
なのに、本人はガッカリしていて、「やっぱ刑務所行くしかねーな」と肩を落として帰りました。
せりがやの先生には「20年薬やっていてしかもヤクザじゃ、本当に難しいな……でもそんなにやっててココに来ること自体すごいですよ!」と言って下さって本人も頑張ったのですが……。
私も一緒にカウンセリング受けました。
私もおかしくなるからかわいそうでたまらないと、彼が言ったところ、私は「共依存症」だと言われました。
ほんとにやめさせたい一心からの一種のノイローゼです。
先生の言葉で二人とも病気なんだから一緒に頑張ろうと、出来る努力はたくさんしました。
一緒になって3年、グチャグチャにケンカして別れて、またくっついて、繰り返してもう本当に駄目だと思って少しづつ距離を置いた時、私とのケンカのあげく、シャブやっておかしくなって死んでやるとドリエルを大量に飲んで自殺を図ろうとした時、おかしな車がいるとの通報で逮捕。
内妻の形で連絡が来て赤落ちまで世話をして確定と同時に別れました。
別れても、彼が出て来た時のために組長やら若い衆やら、キッチリ頭を下げ後の事を頼んで、荷物も全部預けて回って、本当に疲れました。
泣いて泣いて、彼にいくら戻ったら幸せにするって、待っててって何度言われても頑張って別れたのに、たったの1年半で出て来て、組に戻らなかったので、荷物の行方に困って連絡をして来ました。
(頼んだ人はみんな逮捕されていました)
一度会ったら最後、私もずっと後悔していたので戻ってしまいました。
しばらくはシャブはもうコリゴリだよって笑って幸せだった。
でも、半年もたなかった。
月1が月2、月2が毎週になって離れました。
だけどどうしても彼が好きです。
死んでしまうんじゃないかと毎日心配です。
寂しいです。
二人であんなに頑張ったのに、シャブに負けた気持ちでいっぱいです。
今なんだか私はウツに近いです。
生活がめちゃくちゃです。
私が彼を救ってあげられなかった。
彼を捨てたせいで死んでしまったら私のせいです。
私がいけなかったのですか?
誰か私も彼も助けて下さい。


【回答】トシ
あきみさんへ
メールありがとございます。
あきみさんが共依存症を治療しないと、この問題は解決しないと思います。
せりがや病院にもう一度相談してみてください。