mai/19歳女性(静岡)

こんにちは★
私には、めちゃ大好きな彼氏がいます。
その彼氏が今シンナーを吸っていて、すぐには止められないことはわかっているし、少しずつでもいいんでやめてほしんです。
一時期私のおかげでやめれたよ! っていってくれたことがあったんです。
だけど、やっぱりやめられないらしくて、最近も吸ってると言われました。
私はただ純粋に幸せになりたいのに、体も心配だし、彼と会った時にする油性マジックのようなシンナーの匂いを嗅ぐと辛くて泣けてきます。
どうにかやめさせる方法はないですか?


【回答】めば
わたし、高校3年生のとき、付き合ってる彼女がいて、4つ年上のヒトで、付き合い始めてすぐシンナーのことバレて、「お願いだから、シンナーだけはやめてって」言われたの。
わたし、彼女に嫌われたくなかったから、「やめる」って約束した。
いつも、友だちとみんなで大勢集まってシンナー吸ってるたまり場から、その日わたしはシンナーを吸わずに彼女に電話した。
「みんな吸ってるけど、わたしだけ吸ってないよ」
彼女「エライねえ」
友だちと別れて、一人になって、わたしやっぱり我慢できなくなって、シンナーを一人でこっそり吸った。
もちろん、彼女には吸ったことは隠していた。
自分の意志の強さをアピールしようとしたけど、無駄だった。
シンナーを吸ったことに対して自分を責め、加えて彼女との約束を破ったことで自己嫌悪に陥った。
maiさんの彼も、シンナーをやめたい自分とシンナーをやりたい自分が同居しているのでしょうね。
シンナーをやりたい彼をどうにかすることは、maiさんにはできません。
放っておきましょう。
シンナーをやめたい彼が前面に出てきたときには、ぜひ勇気づけてあげて下さい。
でも、シンナーをやりたい彼はまた登場してくるでしょう。
どちらも、maiさんの彼氏なのです。
シンナーをやめたい彼氏には、maiさん以外の人たちの支援がいずれ必要になってくるでしょう。
例えば、精神科医やNAという自助グループの薬物依存からの回復者たちのことです。
こうした専門機関にたどり着くには、まだまだ日にちがかかりそうですが……