スイ/27歳女性(福岡)

はじめまして。
32歳の旦那が覚せい剤を使用しています。
6年前に付き合っている時に一度逮捕され、執行猶予の処分となり、その後心を入れ替え真面目に働き結婚もして子どももできて幸せな毎日でしたが、ここ半年前くらいから帰りが遅くなり、休日も眠そうにきつそうにしていてすぐキレる怒鳴る、身体はどんどんやせていく。
彼の親がけっこうお金を持っているので何かにつけてお金をもらい薬代にしていたようです。
2ヶ月前にハッキリと覚せい剤を使用していることが発覚して何百万の借金も分かり、家族で相談して、親が借金はすべて立て替えてくれました。
仕事を一ヶ月休んで止めるために頑張っていたようですが、実際は隠れて使用していて、仕事復帰するも一週間としない内からまた帰りが遅くなり、またわけのわからないことでキレては逃げる仕事を休む、借金をしている、家のお金を持ち出す日々です。
いよいよ仕事は首になりそうな状態ですが、私は仕事はもうどうでもいいんです。
彼の命が一番大切です。
子どもには本当にやさしいし、本当は本当にやさしい人です。
でも心が本当に弱い人です。
見るたびに痩せて、目がくぼんでぐったりしています。
最近は外でもなんだかわけのわからないことを言ってトラブルを起こしているようです。
ときどき「本当にツライ」とか「俺はもうダメだ」とか「もう死ぬしかない」とか言ってきます。
かと思ったら何もかも私のせいにして怒鳴ります。
子どもはまだ2歳です。
離婚も考えましたが、今の状態の彼を見捨てることはできません。
今は警察に相談しようかどうか悩んでいます。
ダルクや病院は本人の止めたいという意思がないと難しい気がします。
旦那はやめたい! という強い意志が感じられません。
しかし、逮捕となると2回目なのでやはり実刑なんでしょうか?
執行猶予になることもあると聞きましたが。
実刑となると少しためらってしまいます。
幼い子どもと二人で待っていることは本当につらいです。


【回答】トシ
スイさんへ
メールありがとうございます。
スイさん、旦那さんは薬物依存症という病気だと思います。
まずスイさんが薬物依存の勉強をしてください。
「福岡県精神保健福祉センター」が薬物問題で困っている人の相談を行なっています。
まずスイさんが相談に行ってください。警察に連絡するかはその後でも遅くないと思います。