みーと/23歳女性(岡山)

はじめまして。
真剣に悩んでいます。
私の彼は学生です。
彼は約3年前に、大麻依存でした。
大麻だけでなく、エクスタシー等、色々な薬物を使用していたそうです。
覚せい剤、ヘロインはしていないそうです)
挙げ句倒れ、病院送りとなり、学校を一時休学。
自宅で療養し、それによって大麻は止めていました。
ところがそれから約二年経った今、ここ1ヶ月間、人間関係の行き詰まりをきっかけに脱法ドラッグ(?)に手をつけているそうです。
この間は乾燥した草のようなものを吸っていました。
彼いわく、「本物の大麻はやらない。脱法しかするつもりはない。酒なんかよりなんぼもマシだぜ」と言っています。
しかしこのことを私が周囲の人間に相談すると、立派な薬物依存症だと言われます。
脱法でも依存症といえるのでしょうか?
また脱法でも常用していると普段通りの生活は送れなくなってしまうものなのでしょうか?
私は彼に「俺はダメな人間だ。こういうモノは俺の一部になってしまっている。ダメならいつでも別れてくれていい」と言われています。
脱法ドラッグをしていない時の彼至って普通だし、脱法ドラッグをして、普段通りの生活ができるならいいんじゃないか、とも思ってしまうようなときもあります。
(好きなのでできれば別れたくないのです)
困っています。
彼といたら幸せになれないのでしょうか?
別れるべきでしょうか?
何も知識がないので、教えてください。


【回答】トシ
みーとさんへ
メールありがとうございます。
みーとさん、薬物依存に薬物の種類は関係ないですよ、
どんな薬物でも薬物依存に陥ると社会生活が出来なくなります。
みーとさんが彼との関係をどうするか?はみーとさんが考えてください。
知識のことですが1回のメールで伝えられるものではありません。
大阪フリーダムで薬物の家族会を行っていますので参加して知識を得てください。
大阪フリーダム(06−6320−1463)