スイカ/21歳男性(静岡)

半年付き合ってる23歳の彼女がいます。
初カノでとても大切に思っています。
付き合い始めの方に昔シンナーを吸っていたと聞いてたのですが、最近たまたまシンナーの話になったときにどうしようもない不安(知識が無いせいか)にかられてしまい、つい責めてしまいケンカしてしまいました。
次の日に冷静に話をしました。
どのくらい吸っていたか?
後遺症は?
前歯が少し溶けてる。
本人曰く脳が萎縮しているハズと(病院の検査は無い)18〜20歳の時(2、3年間)(やめてからは21歳の時に友だちの関係で1回吸ってる)、週3回くらい、ごはんの味がわからなかった、幻覚は見なかったらしいです。
でも21歳の時にボンド(?)で吸ってみたのが最初で最後らしいです。
量は分かりませんが結局あとの方(19〜20)ではルートがなかったりしたから、何ヶ月も吸わなかったり吸ったりと間隔がちょいちょいあったらしくシンナーをやめたらしいです。
周りに比べたら全然吸っていないよっと言われました。
心配でしょうがなかったんですが、これを聞いて少し安心しましたが、でもシンナーの知識はよく分からないし、どのくらい吸うとヤバイのかイマイチ分からないので将来がやっぱり少し心配です。
めばさんは後遺症についてどう思いますか?
ちなみに彼女は今は目立った後遺症はありませんし、シンナーは吸ってません!
信用できると思います。
ただシンナーをよく知らないので怖いです。
一応シンナーの後遺症は調べました。
でもどのくらいで、どうっというのが聞きたいです。
ちなみに明るくて面白い子なんですが、短気だし、ちょっとしたことでイライラする子で、心のアップダウンも人一倍不安定な気がします(もともと?)。
病院で見てもらって欲しいと言ったら、今までで一番凄いショックだといわれました......。
でも進行を知らない方が怖いし、今なら何とかなることもあると思うので、本当は病院で一度見て欲しい気持ちです......。
病院で検査は考えすぎですか?
シンナーのこちは切り出しにくくなってしまって、本人の心を大切にして、このまま何もしないが良いんですかね?
すいません。
悩んでたものですから、まとめられなく、長くなってしまいました。
でも真剣に悩んでるので、めばさんの意見をきかせてください。
お願いします。


【回答】めば
そうねえ。今吸ってないのに病院で検査しろって言われたら傷つくね。
自分でおかしいと思ったら自分の体なんだから自分できちんと病院に行くよ。
過去何があろうが今の彼女は吸ってないのだからそれでいいと思いますよ、スイカさん。
彼女とうまくやっていこうと思うのだったら、彼女を子ども扱いしないことですよ。