うに/32歳女性(関東)

今、自分は精神障害の方々を自立支援をする所で働いていて、自分の担当する中に覚せい剤精神病の方がいらっしゃいます。
そこで、質問なんですが、統合失調症の方は内因性で精神に異常が来ますが、覚せい剤は外因性なので、覚せい剤を止めたら徐々に良くなって行くのでしょうか?
例えば、幻覚幻聴妄想など。私の担当してる方は、今30歳で最後に覚せい剤を使用したのが23歳、回数は頻繁では無かったと自己申告しています。
しかし未だに幻覚幻聴に苦しめられてます。
フラッシュバックもあるそうです。
それから、こちらからの話題で覚せい剤や幻覚幻聴の話は極力避けたほうが良いですか?
使用していたことを思い出させてしまうかと不安に思ってます。
どのようなケアが適してますか?
トシさんの様に社会復帰できる事を心より願っているので、どのような支援方法が良いのか、絶対にしては(言っては)ならない事などあったら教えていただきたいです。
長文ですいませんでした。


【回答】トシ
うにさんへ
メールありがとうございます。
社会復帰を願っているようですが、本人はどう思っていますか?
本人が良くなりたいと願っているならば「NA」という薬物依存症の自助グループに参加してもらってはどうですか?
でも、合併症の人は主治医と相談するのが一番です。
本人と会ってないのでアドバイスはできませんが、解らないことがあれば近くのダルクに相談してみてください。