ELMO/12歳女性(近畿)

私は5年生の時に転校しました。そこで仲の良い友だちができました。
でも、その友だちは薬物をしていました。
ある日、その友だちが、
「ホンマ、スッキリするからやろ? 友だちやんな?」
っと言われて、断らなアカンと思ったけど友だちをなくしたくないから、
「うん……」
っと言って私もやってしまいました。
少しだけで終わるつもりっだったけど、何でか、終われませんでした。
薬物をやったからかどうかわかりませんけど、恐いんです……なんか。


【回答】めば
ELMOさん、よくメールしてくれましたね。ありがとう。
転校してせっかくできた友だちを失いたくないからいやだったけど、薬物を使ってしまった……その気持ち私も転校生でしたのでとてもよくわかります。
自分をあまり責めないようにしてくださいね。
でも、あなたは薬物なんか本当はやりたくないんですね。
今度誘われたら、はっきり断りましょう!
「ワタシハ、ヤリタクナイ、コワイ」とはっきり言ってください。
別にそのお友だちと友だちであることをやめる必要はないと思いますが、あなたが薬物の誘いを断ることで友だちを失ってもあまりがっかりしないでくださいね。
友だちは、またできます。