ふみ/28歳女性(和歌山)

私の主人の親のことです。
両親とも30年近く覚せい剤を使用しています。
両親とも2度刑務所に入っています。
出所しては逮捕の繰り返しです。
結婚した当時は私も全然知りませんでした。
結婚当初は親とは縁を切っていましたので。
それで5年前に2回目の出所後に親と付き合いだしたのですが、やっぱり今でも止めれていないようです。
私たちには絶対していないとは言うのですが。
2年くらい前に母は警察におしっこを採られて反応が出たようなんですが逮捕されませんでした。
その後何も警察の動きもないまま現在に至っています。
両親の家にはポン中の人がたくさん出入りしています。父、母の刑務所仲間の人たちが。
家でも打っています。そこで私たちは困っています。
私たちと両親の家は公営住宅で隣同士で住んでいます。
母は普段から態度がおかしく、訳が分からないことで怒りに来たり、一日中家から出てこなかったり、顔つきが違います。
孫(私の子ども)に対してもキツイこと言ったり、話しかけに行っても無視をしたりして、子どもが可哀想です。
このままこんな関係がずっとなのかと思うと嫌で嫌でたまりません。
両親には薬をやめてほしいのですが、やめれないと思うのでどうしたらいいのでしょうか?
今は親が憎くてたまりません。どうして家族のために更生してくれないのか。
家族は振り回されっぱなしです。警察も捕まえてもくれないし。


【回答】トシ
ふみさんへ
メールありがとうございます。
ご両親が薬物を使い続けていると子供に悪影響がでます。
旦那さんと真剣に話し合ってください。
ご両親は覚せい剤を止めたくても止められないのか?
止めたくないのか?これからの対応が変わってくると思います。
「薬物依存は病気です」やめ続けていくには治療が必要です。
まず、ふみさんが相談所にいってください。
専門家の力を借りればいいです。解決方法が見つかりますよ、
近くの保健所に行ってください。
もしくは大阪に薬物依存症の家族の相談所が民間で行っています。
大阪フリーダム 06−6320−1463
大阪フリーダムでは家族会も開催していますので相談してみてください。