夕/30代女性(愛知)

はじめまして。
友だちのことで相談があります。
友だちは覚せい剤大麻を使用していました。
たぶん年数は10年ぐらいになります。
今必死でやめようとしていて1ヵ月ちょっとになります。
後遺症なのか頭痛と身体のだるさが辛いみたいですけど
仕事をしなければいけないので頑張っています。
頭痛がひどくて眠れない時がほとんどです。
とても私も悩んでいまして、この頭痛は治りますでしょうか。
あと、絶対やめたいと本人の意思もあり警察にいくと
仕事がまわらなくなるので絶対いきたくないそうです。(自営です)
警察にいかずに、実刑にならずに病院で治療などできますか?
この先の彼の人生がとっても不安で誰にも相談できません。
彼も更生して二度としないとやめました。
過去に一度執行猶予つきで捕まってからは月に2、3回使用していたみたいです。
13年ぐらいの期間で月3回は後遺症は確実に残るものなのでしょうか。
こんな質問申し訳ございません。
宜しくお願い致します。


【回答】トシ
夕さんへ
メールありがとうございます。
夕さん、友人の後遺症ですが治るかは分からないです。
ただ僕は治りました。でも僕の場合は何年も苦しみましたけどね、
なぜ苦しんだか、というと薬物依存の治療を行わなかったからです。
現在の友人の状態を近くの保健所か「名古屋ダルク家族相談室」
に相談して治療方法を相談してみてください。